鵜の木便り

東急多摩川線好き過ぎて沿線の日常を報告しちゃいます。

東京選挙区からは34人が立候補!参院選2022

7月10日の参議院議員選挙に向けて、6月22日公示が行われ、改選議席6の東京選挙区には34人が立候補を表明しました。


https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/sangiin/survey/50757.html


前回トップ当選の蓮舫氏(立憲民主党)、組織票が固い竹谷とし子氏(公明党)は、当選確実なんじゃないか、と聞いていますが、そうだとすると残り4議席はどうなるでしょうか?


2021年の衆議院議員選挙で第3党に躍進した勢いのある日本維新の会東京都知事小池百合子氏が結成した都民ファーストの会あたりの立候補者、或いは無所属ながら「五体不満足乙武洋匡氏と言った有名どころにも可能性があると言われています。


いずれによ、衆議院議員選挙の小選挙区と比べ、選挙区が東京都全体と広いので、候補者が鵜の木まで足を運ぶことはなさそうです。


皆さんはどう言った基準で候補者を選びますか?選挙は民主政の基本のキ。とは言え、能動的に「投票に行かない」のも選択肢の一つとは思います。


が、選挙が行われていることすら知らない、と言うのはさすがにアレなので、鵜の木便りではアレにならないように、アレしていきます。



#東急多摩川線

#参議院議員選挙

#東急選挙区