鵜の木便り

東急多摩川線好き過ぎて沿線の日常を報告しちゃいます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下丸子の焼肉屋「鴨緑江」

下丸子駅の近くにある焼肉屋「鴨緑江」です。 店内は広く、大人数でも入れるタイプの焼肉屋でした。 写真はコムタンスープ。おいしかったです。お肉の写真を撮るべきでしたが、失念しておりました。お肉もおいしかったです。 #東急多摩川線 #下丸子駅 #鴨緑江

鵜の木郵便局は7月3日再開へ

新局舎の建設工事が進んでいた鵜の木郵便局。 外観は大方できあがってきました。 貼り紙には7月3日再開の文字が。鵜の木に郵便局が戻ってきます。 #東急多摩川線 #鵜の木駅 #鵜の木郵便局

中華そば山陽の朝と夜

鵜の木駅を降りてヒルサイドに進み、多摩堤通りを挟んだ向かいにある「中華そば 山陽」。鵜の木らしさ溢れるお店なのですがまだ入ったことはありません。 特に意味はないですが朝の山陽と夜の山陽を撮影しましたので、お楽しみください。 朝の山陽 夜の山陽 …

鵜の木駅の踏切で合格祈願?

鵜の木駅には駅の両端にそれぞれ踏切があります。片方は「よし乃」側の踏切、もう片方は「hair design fare」側の踏切です。 その「fare」側の踏切にこんな紙切れが貼り付けられていました。 ーーーーーーーーーー 入りたし 芸大 美 日大 芸 慶応 文 ーーー…

からあげ専門店「極味」の店先に…

鵜の木駅を降りてヒルサイド、小原生花園の手前にある、からあげ専門店「極味」。 貼り紙によると、コロナ禍による人員不足を理由として、しばらく休業しているのですが(もう何か月か経ちます)なかなか再開しないなーと思っていたら、 今日店先にこんな風…

池上線・多摩川線を走る電車の紹介

東急多摩川線、池上線を走る大人気の"気になる電車"に乗ったら、両線で走る車両を紹介する車内広告がありました。 現在の東急多摩川線は、元々、目黒と蒲田を結ぶ目蒲線でしたが、目黒線・三田線の直通運転開始に伴って、多摩川駅〜蒲田駅が独立してできたも…

鵜の木駅多摩川方面ホームの看板

鵜の木駅蒲田駅方面ホームの壁面に並ぶ看板です。 この看板たちも時代や時期によって編纂していくと思うので撮影しておきました。 #東急多摩川線 #鵜の木駅 #蒲田駅方面ホーム看板

多摩川駅、謎のトンネル

東急多摩川線の一端、多摩川駅。その多摩川駅のホーム、進行方向にはトンネルが続いています。トンネルの先には光が見えます。ということは地上につながっているのでしょうか? 多摩川線はかつて目蒲線として多摩川駅を経由して目黒駅まで繋がっていました。…

鵜の木を代表するコインランドリー「洗っていいとも!」

鵜の木駅前郵便局の交差点から多摩堤通りを沼部方向に向かうと右手にある「洗っていいとも!」。コインランドリーです。 10年ほど前まで毎日放送していた、お昼休みはウキウキウォッチング的なバラエティ番組の名前を強く想起させるネーミングですが、恐らく…