鵜の木便り

東急多摩川線好き過ぎて沿線の日常を報告しちゃいます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

下丸子駅前のお花屋さん「ネイティブフラワーイーダ」

東急多摩川線7駅の真ん中、下丸子駅の多摩川駅方面ホームの改札前にあるお花屋さん「ネイティブフラワーイーダ」です。 駅前にお花屋さんがあると雰囲気も彩られていいですね。つい帰りにお花を買って帰る方も多いのではないでしょうか? #東急多摩川線 #下…

製麺所の隣で立ち食い!「はや川」

鵜の木駅からリバーサイドに徒歩数分のところにある、立ち食いそば、うどんの「はや川」で、朝、うどんを食べました。 写真は、うどんに、卵と春菊の天ぷらをトッピング。これで400円。 こちらがお店の外観。早川製麺所に併設される形になっています。 東京…

鵜の木郵便局の工事が進む

鵜の木住民にとって欠かせない通信インフラかつ金融(ゆうちょ)の拠点、鵜の木郵便局の新しい建物が出来上がってきました。 以前の建物に比べると、当たり前ですが綺麗ですね。職員の皆様の勤務環境も向上しそうです。鵜の木駅から徒歩数分、また東急多摩川…

下丸子諏訪神社のイチョウの木

東急多摩川線下丸子駅を降りて、多摩川の方に向かって歩いていくと、目の前にそびえたつ、下丸子諏訪神社のイチョウの木です。 まだ芽吹きはじめたところですが、もう少しすると、葉が青々と茂って、立派な姿になります。この写真だと、後光が差しているよう…

大田区長には鈴木氏が当選!新空港線整備推進派~得票数から大田区民の民意を考察する~

4月23日に投票、4月24日に開票された、大田区長・区議会議員選挙の結果が明らかになりました。 最初にお断りしておくと、本ブログは、東急多摩川線へのほとばしる愛をお伝えするためのブログなので「大田区長・区議会議員選挙は関係ないのでは?」と感じる方…

今日は開票日!蒲田駅のホームと新空港線

蒲田駅のホームです。 今進められようとしている「新空港線」が実現したら、蒲田駅は地下化されるのでこの景色はもう見られなくなります。 景色はさておき、蒲田駅を地下化する必要はありません。渋谷駅を思い出してください。渋谷駅が地下深くになって、東…

今日は区長・区議会議員選挙の投票日!新空港線の整備について思うこと

大田区議会議員選挙の立候補者たちが新空港線の整備についてそれぞれ意見を主張しています。推進を主張する候補者もいれば、推進反対を主張する候補者もいます。当然のことながらどちらが正しいのかはわかりません。 しかし、新空港線を整備しさえすれば、新…

大田区議会議員選挙立候補者の新空港線に対するスタンス

明日4月23日に大田区議会議員の投票日を迎えます。大田区議会は新空港線の整備をどう進めるのかに対して強い影響力を持っています。新空港線とはすなわち東急多摩川線の延伸でもあるので、当ブログでは大田区議会議員選挙に対し無関心ではいられない状態にな…

下丸子の大阪王将

下丸子駅を降りてすぐの大阪王将です。 写真はチャーハンと餃子のセット。 王将と言うと関東では、いわゆる「京都王将」の方がメジャーな気がしますが、関西というか大阪では、大阪王将を見かけることの方が多い気がします。調べたことはありませんが。 いず…

多摩川線沿線の企業!セザックス株式会社

東急多摩川線の線路沿い(下丸子駅と鵜の木駅の中間くらい)にある、セザックス株式会社です。 1945年11月、戦後の焼け野原から出発した会社。当時は「馬場静山堂」という名前だったのが、1987年に現在の「セザックス」に変わったそうです。もともとは印刷業を…

鵜の木駅前郵便局の向かいにあったミュージックパブ「ウィンザー」の回想

鵜の木駅前郵便局の向かいにあったミュージックパブ「ウィンザー」を回想します。 在りし日の「ウィンザー」 ウィンザー(2023年1月撮影) 解体工事中のウィンザー(2023年3月) 解体工事が完了したウィンザー(2023年4月) 一度も訪れることがないうちに、解体さ…

東急多摩川線沿線最大のショッピングセンター!オリンピック下丸子店

オリンピック下丸子店です。 東急多摩川線7駅の真ん中に位置する下丸子駅から、リバーサイドに10分ほど歩くと辿り着きます。駅前に続く商店街が多い東急多摩川線沿線において、立体駐車場を有し、売り場面積も広い上に2フロア、2階には1店だけではありますが…

桜と新緑が美しい多摩川堤防沿いの小道

少し時間が経ってしまいましたが多摩川の堤防沿いに続く小道です。 多摩川堤防沿いの小道 少し冷たくてやわらかい春の日差しが、桜の花や枝、芽吹き始めた緑に遮られて、木陰になっていました。この小道までは鵜の木駅から徒歩10分程度。春のお散歩にこんな…

新しい鵜の木郵便局の輪郭が明らかに…!

建設工事中の鵜の木郵便局ですが、防音・防塵の覆いが取れて、新しい局舎の輪郭が明らかになりました。 まだ輪郭だけでのっぺらぼうですがきれいですね。完成が楽しみです。 #東急多摩川線 #鵜の木駅 #鵜の木郵便局

ウィンザーの解体工事完了

ミュージックパブ「ウィンザー」の解体工事が完了していました。 無くなってみると、こんなに広い土地の上に建っていたんだなと思います。しばらくしたら「あれ?ここってなにが建っていたんだっけ?」と、すっかり忘れてしまう日が来ると思います。というか…

大田区議会議員選挙で東急多摩川線の未来はどう変わる?

4月23日に投票日を迎える大田区議会議員選挙。国政選挙と異なりメディアの扱いも大きくないので「大田区議会議員選挙?どんなの、どうでもいいでしょ」となりがちだと思います。しかし言うまでも無く大田区は基礎自治体であり、私たちの暮らし、生活に最も密…

お散歩時の心強い味方、さくら亭

東京高校前の広場にある公衆トイレ「さくら亭」。 公衆トイレに、名前が付いている例を他にあまり知りませんが、その名の通り、桜の木に囲まれた場所にあります。桜の木の美しさに目を奪われて気付いた時には尿意が限界に近づいていた、という時にこれ以上な…

大田区長選挙、大田区議会議員選挙の準備進む

大田区長選挙、大田区議会議員選挙のポスター用掲示板が立っていました。これは下丸子の下丸子六所神社の脇です。 ポスター用の掲示板が準備されていました 衆議院や参議院と言った国政選挙に比べると、どうしてもメディアの取り扱いが小さく、有権者の関心…

新しい大田区長は新空港線についてどう考える?4月23日大田区長選挙

2023年4月23日に、大田区長選挙の投開票が行われます。区長選挙の争点は、当然ながら多岐に渡りますが、当ブログでは、当ブログが愛してやまない東急多摩川線の行方がどうなるのか?にフォーカスしていきたいと思っています。 東急多摩川線がどうなるのか?…

素朴ながらお洒落!多摩川ダイナー

多摩川駅を降りて浅間神社を擁する丘のふもとにある、多摩川ダイナー。 お店のつくりは素朴な感じですが、それでもお洒落な雰囲気が漂っています。 こちらはフィッシュアンドチップス。白身魚が大きくて食べ応えがあります。 ちなみにGoogleマップだと多摩川…

鵜の木のパーソナルトレーニングジム!G-KEN

鵜の木駅のすぐそばにある、パーソナルジム「G-KEN」です。 代表の潮田さんは、ラグビー日本代表や、早稲田大学ラグビー部のコーチ経験もあるそうです。 https://g-ken.com 運動不足を解消したい方やトレーニングを通じて理想のボディラインを手に入れたい方…

まいばすけっと鵜の木2丁目店

まいばすけっと鵜の木2丁目店です。 鵜の木周辺の住民のうち、多摩川堤防周辺の住民に便利な位置にあります。駅まで行けばマルエツがありますが、駅まで行くのが遠い場合に、重宝します。 アルバイトの時給が上がったとの貼り紙も。こういったタイプのアルバ…

浅間神社下の夜桜

東急多摩川線の一端、多摩川駅にほど近い浅間神社。浅間神社は高台というか、丘の上にありますが、その高台、丘の麓にも桜が咲いていました。 ライトアップではなく街灯に照らされているだけですが、むしろその方が風情を感じます。また、この桜は、恐らく一…

大富士薬局の通り(製麺所通り)から多摩川方向

鵜の木の街を構成する、主要な通りの一つ、大富士薬局のある通りです。このブログでは勝手に製麺所通りと名付けています。この通りをもう少し行くと右手に「早川製麺所」があるからです。 この日は雨でした。(アスファルトではなく)ブロックで舗装された道…

鵜の木の焼肉屋「YOKINIKU La Carne」

鵜の木駅の蒲田方面改札を出ると正面に「亀屋万年堂」や「ファミリーマート」が入っている建物があります。 その2Fに入っているのが「YOKINIKU La Carne」(ラ・カルネ)。 鵜の木では(たぶん)唯一の焼肉屋さんです。そして比較的庶民的な雰囲気のお店が多…

圧倒的懐かし感!『昔懐かしの定食屋「壱番隊」』

東急多摩川線の一端、蒲田駅は大田区きっての繁華街であり、蒲田駅周辺には商業施設やチェーン店などが立ち並び、賑わっています。 一方で"昭和の香り"を残す店が数多く残っているのもまた蒲田駅周辺の大きな魅力の一つ。 蒲田駅西口のメインストリート(?…

東京高校前広場の桜は葉桜へ

東京高校前広場の桜は葉桜になっています。 盛りは過ぎましたが、葉桜は葉桜できれいです。 #東急多摩川線 #鵜の木 #東京高校

多摩川堤防の桜

今年も多摩川堤防の桜が咲きました。見に行こう、見に行こうと思っているうちに少し盛りを過ぎ、さらに雨が重なってしまいました。 東京高校の際から堤防に登る坂道の桜 鵜の木駅方面から東京高校方面を撮影 まだ桜を楽しめそうですが、どうか晴れて欲しいと…