鵜の木便り

東急多摩川線好き過ぎて沿線の日常を報告しちゃいます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鵜の木駅前、八百屋通りの夕焼け道

今日の鵜の木。八百屋通りから多摩川方面を撮影。夕方の景色が綺麗でした。なんか、商店街の外れのこういう雰囲気が好きです。#東急多摩川線#鵜の木#商店街

鵜の木餃子坊閉店!鵜の木駅前中華料理対決は嘉宴に軍配

鵜の木駅前の中華料理屋「鵜の木餃子坊」のシャッターが降りていました。情報によると、一時的な休業ではなく、閉店とのことです。この隣には同じく中華料理屋の「嘉宴」があります。同じ通りに並んで中華料理屋があるということで、鵜の木駅前中華料理屋対…

鵜の木郵便局、姿を消す

建物の解体が進められている、鵜の木住民の一大通信インフラ拠点、鵜の木郵便局。まだ防音防塵の覆いに囲われており、中の様子全体を見ることはできませんが、建物の解体がひと通り終わった模様です。目黒信用金庫鵜の木支店に続く、鵜の木の重要建造物の解…

雨の中の「天手鼓舞」(恐らく「てんてこまい」)

鵜の木住民に新鮮な野菜を供給している「丸ニ青果」の向かいにある焼き鳥屋さん、「天手鼓舞」。読み方は恐らく「てんてこまい」。今はやってるかわかりませんが、以前はテイクアウトもしていました。焼き鳥を焼く煙が窓からモクモクと上がっていて、ふらり…

この駅が地下化されてしまうのか?東急蒲田駅

東急多摩川線、一方の始発駅、蒲田駅。新空港線、いわゆる蒲蒲線が開通した際には、蒲田駅は地下駅になる構想です。以前までは立場を比較的マイルドにお伝えしておりましたが、そろそろ明らかにしましょう。当「鵜の木頼り」は、今の東急多摩川線の在り方を…

緊急取材!目黒信用金庫鵜の木支店の建設現場

目黒信用金庫鵜の木支店の新建屋の建設現場を緊急取材。本格的な資材の搬入はまだのようですが、基礎部分の工事は進んでいるようです。どのような建屋ができあがるのか、引き続き追いかけて参ります。#東急多摩川線#鵜の木#目黒信用金庫鵜の木支店

建設工事本格化!目黒信用金庫鵜の木支店

鵜の木のランドマーク的存在でありながら、惜しまれつつ解体された目黒信用金庫鵜の木支店の建設工事が本格化した模様。基礎部分を打ち込む系の機械が据え付けられていました。白い囲いは一部が網目になっており、中を垣間見ることができますが、建設用の資…

鵜の木郵便局の解体工事始まる

鵜の木住民の一大通信インフラ拠点、鵜の木郵便局の解体工事が始まりました。建物全体が囲われて、中の様子がわかりません。建物を建て替えるとも、別の場所へ移転するとも、明確な表現はないまま始まった今回の解体工事。「一時的に閉鎖する」という文言は…

暮らしの中に浸透するDX!マルエツでセルフレジ導入

食料品から生活雑貨、文房具まで幅広い品ぞろえで鵜の木住民に生活必需品を供給しているマルエツ。 マルエツ鵜の木店 そんなマルエツでセルフレジが導入されるそうです。 これまでは商品登録までは店員さんが行い、会計処理は自動精算機、となっていました。…

鵜の木郵便局も解体へ!

一時的に閉鎖されている、鵜の木住民にとっての一大通信インフラ拠点、鵜の木郵便局。 解体工事が始まった鵜の木郵便局 建物の脇にあった植木などが撤去され、内部構造物の撤去をするため、トラックが出入りするため、壁がくり抜かれていました。 写真ではそ…