鵜の木便り

東急多摩川線好き過ぎて沿線の日常を報告しちゃいます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田園調布南公園(ターザン公園)

東急多摩川線の沼部駅から少し歩いたところにある、田園調布南公園です。 この公園はまんなかにターザンロープがあるので「ターザン公園」と呼ばれており、子供たちに大人気。近隣の保育園のお散歩コースにもなっています。 この日は天気もよく、梅の香りが…

鵜の木郵便局、建設工事本格化

鵜の木郵便局の建設工事が本格化しました。 鉄骨が組み上げられています。新しい鵜の木郵便局はどうやら2回建て?どんな建物になるのか、楽しみです。 #東急多摩川線 #鵜の木駅 #鵜の木郵便局

春に向かって走る多摩川線

鵜の木駅から沼部駅方向に向かって走る多摩川線。 本格的な春まであと少しです。春が待ち遠しい。 #東急多摩川線 #鵜の木駅 #沼部駅

六郷用水沿いに春の便り

東急多摩川線の沼部駅から鵜の木駅あたりまで並行して走っている、六郷用水。その六郷用水沿いの梅が花をつけていました。 この日は風もあたたかく、春が来たような陽気でした。春が待ちきれません。 #東急多摩川線 #鵜の木 #六郷用水

多摩川駅「梅もと」、2月末で閉店へ

東急多摩川線の一端、多摩川駅構内にある立ち食いそば屋「梅もと」が2月末で閉店との貼り紙。 時々小腹が空いた時に利用していたので閉店となると寂しいですが、駅構内という抜群の立地なのでテナントはすぐ入るかもしれません。 閉店前に必ず訪れます。 #東…

目黒信用金庫鵜の木支店の新建屋、完成間近?

目黒信用金庫鵜の木支店の新しい建屋が完成間近のようです。 以前の建屋に比べるとやや低くなった印象。ガラスがふんだんに使われており近未来感が溢れ出ていますね。 鵜の木駅周辺の資金需要に応え商店街の経営を支える目黒信用金庫の建屋も新しくなり、鵜…

春近し?鵜の木松山公園の梅

先日はたいへん強い風が吹きました。春一番でしょうか。長く厳しかった冬にも、ようやく終わりが見えてきた気がします。 こちらは鵜の木松山公園に咲く梅の花です。公園から六郷用水、ブランズ久が原側に続く遊歩道で咲いていました。 #東急多摩川線 #鵜の木…

小原生花園の上に「手ぶらゴルフ」ができた

小原生花園の上に「手ぶらゴルフ」がオープンしました。 サイズ的にはシミュレーションゴルフでしょうか。 エクササイズもできる街になり、鵜の木の充実度がさらに上がってきました。 #東急多摩川線 #鵜の木駅 #手ぶらゴルフ

矢後耳鼻咽喉科、閉院

鵜の木駅のリバーサイドに立地し、圧倒的な昭和感を漂わせている矢後耳鼻咽喉科。 その入り口に、閉院の貼り紙が貼ってありました。 私がこの貼り紙に気付いたのはつい最近ですが、「6月30日」というのは、2022年のことでしょうか?ずいぶん前から貼ってある…