鵜の木便り

東急多摩川線好き過ぎて沿線の日常を報告しちゃいます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の夕暮れ、鵜の木駅

夕暮れの鵜の木駅です。 SEZAX社の傍から鵜の木駅方向を撮影しました。夏の夕暮れと鵜の木駅、きれいなので好きです。 #東急多摩川線 #鵜の木駅 #夕焼け

第35回全国鵜の木まつの準備進む!

7月22日に迫った、第35回全国鵜の木まつり。鵜の木の商店街では準備が進んでいます。 鵜の木駅近くの理髪店「Fare」の店先には鵜の木まつりのポスターが掲示されていました。 商店街にはこんな横断幕がそこかしこに掲げられています。 4年ぶりの開催とあって…

新調されたような気がする…「柳寿司」ののれん

鵜の木駅近く、鵜の木郵便局隣の老舗寿司店の「柳寿司」。 のれんが新しくなっている…気がします。以前は緑地に白抜き文字だったような。 ということで、過去の記事を探してみたら。 unokimaru.hatenablog.com やっぱり。 いつのまに変わったのか。 #東急多…

7月22日に「第35回全国鵜の木まつり」開催へ

7月22日に第35回全国鵜の木まつりがあるそうです。 鵜の木まつりはいいとして「全国」とは?と思っていたら、全国の「鵜の木」という地名を持つ地域、地方と連携してのお祭りだそうです。 大田区のホームページにも説明が載っていました。 www.city.ota.toky…

鵜の木郵便局、局舎も新たに営業再開!

老朽化した局舎を建て替え工事を行なっていた鵜の木郵便局ですが、7月3日より新たな局舎で営業を再開しています。 近代的な建物で鵜の木の街にもよく馴染みます。鵜の木住民の通信や金融サービスの利便性が向上することに期待大です。 ちなみにこちらが以前…

部活帰りの学生に絶大な人気!クレープ屋「チロリン」

鵜の木駅前のクレープ屋「チロリン」です。 狭い店内でおじいさんが一つ一つ手作りのクレープを焼いています。メニューも豊富で、300円台〜なので、部活帰りの高校生にも大人気。育ち盛りの高校生に良質なタンパク質と糖質の補給という重要な役割を果たして…

鵜の木駅で小腹が空いたらここ!流石茶屋

鵜の木駅の蒲田駅方面改札を降りると一番に目に入ってくるのが「流石茶屋」。黄色い看板が目立ちます。 たこ焼き、たい焼きなどを売っていて、店先で食べることもできます。ちなみに「茶屋」の名の通り、店の奥ではお茶を取り扱っています。 #東急多摩川線 #…

行政サービスはここで完結!鵜の木特別出張所

鵜の木には鵜の木特別出張所というものがあります。 大田区役所は蒲田駅の至近にあるのですが、鵜の木住民は区役所まで行かずとも鵜の木特別出張所で多くの行政サービスを受けることができます。ちなみに特別出張所は鵜の木を含め大田区に18か所あるそうです…

早川製麺所で朝ごはん

今日は早川製麺所で朝ごはん。 山菜そばです。暖かくて野菜も取れてこんなにいい朝ごはん、なかなかいただけません。ごちそうさまでした。 #東急多摩川線 #鵜の木駅 #早川製麺所

緑のペンキを塗り直した?富士見通り商店街の街頭

今さら気が付いたのですが、鵜の木駅リバーサイド、下丸子方向に伸びる線路沿いの道に立つ街頭。 緑のペンキが塗り直されてる気がします。気のせいでしょうか。 #東急多摩川線 #鵜の木駅 #富士見通り商店街