鵜の木便り

東急多摩川線好き過ぎて沿線の日常を報告しちゃいます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まもなく年越しへ…小原生花園

鵜の木駅のヒルサイドにある小原生花園です。 鵜の木駅改札を出てすぐ目の前にあり、いつも色とりどりの花がきれいに並べられ、季節や問わず目を楽しませてくれます。 普段は19時ごろに閉まりますが、年越しを迎える今は書き入れ時なのか、かなり遅くまであ…

三菱自動車トラック部門の丸子工場跡地記念碑

東急多摩川線下丸子駅を降りて、多摩川の河川敷 現在、パークハウス多摩川のマンション群が広がる一帯が、元々、三菱自動車のトラック工場があったとは聞いていたのですが、先日散歩していたらこんな記念碑がありました。 丸子工場跡地記念碑。 三菱マークも…

多摩川沿線住民のモーニングどころ?コメダ珈琲下丸子店

東急多摩川線沿線の各駅にはそれぞれ魅力的な喫茶店が軒を連ねていますが、中でも大きな存在感を放つのが、下丸子駅前にあるコメダ珈琲下丸子店。 東急多摩川線沿線住民にとってのモーニングどころといって差し支えないでしょう。 朝からゆっくりコメダ珈琲…

絶景!?多摩川越しに見える富士山

冬の空気の澄んだある日、下丸子駅から多摩川の河川敷に出たら、多摩川越しに富士山がよく見えました。 空も抜けるように青い中、遠く眺める富士山の姿はなんだかありがたいですね。 「富士山を眺めたくなったけど、静岡や山梨まではなかなか行けないよね」…

鵜の木クリーニング店戦国時代〜CLEANING TOPS〜

RITZ CLEANINGの参入により、一気に激戦となった鵜の木のクリーニング店事情。そんな鵜の木のクリーニング店を巡るシリーズ。 第4弾は、CLEANING TOPS。鵜の木駅リバーサイドの八百屋通り、商店街の角にあります。このCLEANING TOPSも、比較的最近(1年以内…

コロナ前の賑わい還る?2022年鵜の木商店街歳末セール

鵜の木駅周辺で12月10日〜12月17日まで開催されていた、鵜の木商店街歳末セール。 記事のリリースが間に合わず、終わってしまいましたが、期間中は参加するお店を中心に商店街が賑わっていました。 大田区でも屈指の充実度を誇る(?)、鵜の木商店街。コロ…

「マイショップたかくわ」の店頭にて

今日はクリスマスイブ。 鵜の木駅近くの電器屋さん「マイショップたかくわ」の店先で、サンタクロースのコスチュームが置いてありました。 「差し上げます」だそうです。 #東急多摩川線 #鵜の木駅 #マイショップたかくわ

「COMPASS COFFE」(鵜の木)

鵜の木駅周辺でコーヒーの香りを感じることはありませんか? それはこの「COMPASS COFFEE」でコーヒー豆を焙煎している香りです。 好みの豆を焙煎してくれたり、挽いてくれたり、あと「冬のブレンド」みたいなのもお願いできます。 ちなみに今はオーストラリ…

蒲田駅ホームからの風景

蒲田駅ホームから西側を眺めての風景です。 多摩川線ホームではなく、池上線ホームです。 蒲田駅は、西側に開けており、冬は特に西日がきれいに差しこみます。 少なくとも、多摩川線は地下化するようですが、新空港線(いわゆる蒲蒲線)が開通したら、この風…

鶏白湯ラーメン「MATSURIKA」(武蔵新田)

武蔵新田駅からリバーサイドに続く商店街を抜けようとしたところにある「MATSURIKA」。 私は塩味を選びました。 塩味ということでしたが、鶏白湯の濃厚なスープを味わえました。たいへんおいしかったです。 私が訪れたのは日曜日の昼遅くですが、行列ができ…

鵜の木の中華料理「嘉宴」の逸品紹介シリーズ

鵜の木駅至近に立地し、多摩川線沿線の最強の中華料理店との呼び声も高い「嘉宴」。 その「嘉宴」の強さの源泉でもある逸品たちを紹介していくシリーズ。 第2回目は「大海老と春雨のニンニク蒸し」。 ふだんは時間を惜しんで麺類やご飯類を頼むのですが、な…

ついに鵜の木郵便局再建開始?

取り壊されたあと、更地のまま時間が過ぎていた鵜の木郵便局。 柵が張り巡らされました。 ついに再建が始まるかも? #東急多摩川線 #鵜の木 #鵜の木郵便局

鵜の木の中華料理「嘉宴」の逸品紹介シリーズ

鵜の木駅至近に立地し、多摩川線沿線の最強の中華料理店との呼び声も高い「嘉宴」。 その「嘉宴」の強さの源泉でもある逸品たちを紹介していくシリーズ。 初回は、「鶏肉麺」。 ご覧の通り、鶏むね肉を惜しげもなく投入していることが最大の特徴で、豊富なタ…