鵜の木便り

東急多摩川線好き過ぎて沿線の日常を報告しちゃいます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川線沿線名物?小さな菜の花畑

多摩川線は一般の方が抱く「東京23区」のイメージとは少し違う、とてものどかな地域を走っています。その沿線には、家庭菜園のような、家庭菜園と言うよりは少し大きな畑や、花畑が点在していることがあります。 多摩川線沿線に咲く菜の花 この菜の花畑も、…

解体進む!目黒信用金庫鵜の木支店

鵜の木駅周辺のランドマーク的存在、目黒信用金庫鵜の木支店。 その解体工事は、騒音対策や粉塵対策のため基本的に遮蔽されており、 中の様子はなかなか除くことができません。 が、先日(3月27日)、一部遮蔽が開放されており、 解体が進む建物の様子を捉え…

東京高校前の桜がほぼ満開ながら天気は…

桜がそろそろ咲き始めたということで、東京高校前の桜並木を見に行ってみました。 東京高校前の桜並木 まだ「満開!」という感じには至らないものの、ほぼ満開、という感じはします。 これで空が青く晴れていたら言うことなし…。 ではあるのですが、 私の経…

勇気を出してのれんをくぐってみた!柳寿司

鵜の木郵便局の隣にある、柳寿司。 歴史を感じさせる店構えと緑に白字で染め抜かれた暖簾が、 「このお寿司屋さんは絶対おいしいぞ感」を漂わせています。 電話番号の覚え方は「イーヨークーヨ」。 「柳寿司」外観 以前から、ずっと入ってみたいと思っていた…

激シブ系中華料理店「シルクロード」ののれんがウラオモテな理由とは?

鵜の木駅から徒歩数分、多摩堤通りに面する、 激シブ系中華料理店「シルクロード」。 「シルクロード」外観 「いかにも町の中華料理屋」感があふれ出ています。 が、のれんのウラオモテが逆です。 それは一体なぜなのでしょう? ①ウラオモテの方にしたところ…

目黒信用金庫鵜の木支店の解体工事始まる

鵜の木のランドマーク的存在、目黒信用金庫鵜の木支店の解体工事がついに始まりました。 解体工事が始まった目黒信用金庫鵜の木支店 ご覧の通り、建物本体の解体に向けて、建物が囲いで覆われていました。 覆われているので、解体そのものを外から観察するこ…

鵜の木郵便局、一時閉鎖へ!理由や再開目途は明示されず

鵜の木住民の重要な通信インフラ拠点(?)、鵜の木郵便局が一時閉鎖されるとのお知らせが…。 「5月21日(土)から当面の間、閉鎖することとなりました」 鵜の木郵便局一時閉鎖のお知らせ 閉鎖の理由や再開の目途は明示されていません。 結構、歴史を重ねた…

「昔ながらの」を体現しすぎ!激シブ系中華料理「シルクロード」

多摩堤通りに面した激シブ系中華料理店、「シルクロード」。 もし『「昔ながらの」という形容がしっくりくる中華料理屋』大会があったら、 全国大会常連は間違いないでしょう。 ラーメン+半ギョーザセット(¥800) そんな「シルクロード」の主力ラインアッ…

24時間無人販売!野田焼売店、堂々オープン

先日オープンした野田焼売店。 冷凍焼売や冷凍桃饅頭、冷凍餃子、冷凍麻婆豆腐を販売しています。 「野田焼売店」外観 24時間。無人で。 冷凍の焼売や餃子はまだしも、麻婆豆腐も冷凍し、 餃子・麻婆豆腐と言った、中華料理の押しも押されぬエース級よりも、…

鵜の木のランドマーク的存在、目黒信用金庫鵜の木支店が建て替えられる件

小さな建物が多い鵜の木駅周辺で、圧倒的存在感を放つ、ランドマーク的存在、 目黒信用金庫の鵜の木支店。 目黒信用金庫鵜の木支店 建物老朽化のため、建て替えられるそうです。 確かに改めて眺めてみると、昭和の雰囲気が漂っています。 壁のタイルや格子上…