鵜の木便り

東急多摩川線好き過ぎて沿線の日常を報告しちゃいます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沼部駅前に佇む雰囲気ある喫茶店「喫茶 ビット」

東急多摩川線で、多摩川駅から1駅目の沼部駅。 沼部駅は、東急多摩川線7駅の中で、最も乗降者数が少ない駅だそうです。 そのためか、のどかさが売りの東急多摩川線沿線の中でも、特にのどかな感じがします。 そののどかな沼部駅前に佇むのが「喫茶 ビット」…

多摩堤通りに面したインドカレー料理「ヒムツリ」

多摩堤通りに面したインドカレー料理「ヒムツリ」でランチ。 チキンカレーセット 800円 ランチは基本800円。 このボリュームで800円はお得。 ちなみにナンは1回お替り可能。 PayPay払いも可。 「ヒムツリ」外観 「ヒムツリ」はネパールの言葉で「エベレスト…

これは「海鮮丼」では?柳寿司のちらし寿司が豪華過ぎる件

鵜の木郵便局隣の柳寿司。 柳寿司のランチは、握りとちらしの2種類ありますが、今回はちらしを注文。 ちらし寿司 900円 これは、海鮮丼では? 名前はともかく、実質的には海鮮丼。 鵜の木駅から柳寿司へのアクセス 鵜の木周辺で本格的な海鮮丼が食べたくなっ…

今日の「製麺所通り」

今日の製麵所通りの様子です。 (プライバシー保護のため画像の一部を処理しています。) 今日の「製麺所」通り 多摩川を背に、鵜の木駅方向を撮影しました。 ちなみに製麵所通りと言うのは、私が勝手に命名した名前です。 鵜の木には私の感覚ですが2本のメ…

現在「エビス」があるところ

昨日紹介した、東急多摩川線鵜の木駅近くの居酒屋「エビス」。 この「エビス」もかつては、と言っても、2020年夏までは違うお店でした。記憶にある方もいらっしゃるかもしれませんが、ここは「ひもの屋」でした。 この「ひもの屋」はチェーン店ながら風情、…

「九州料理 エビス 鵜の木駅前総本店」

鵜の木駅の北側にある居酒屋「九州料理 エビス 鵜の木駅前総本店」。 「九州料理 エビス 鵜の木駅前総本店」 「鵜の木駅前総本店」という名前からすると、駅前以外にもいくつか店舗があって、その総本店がここなのかと思いきや、少なくとも鵜の木駅周辺には…

焦がしニンニクと背油たっぷり!「辛しや」

東急多摩川線で、蒲田駅から2駅目の武蔵新田駅。 その武蔵新田駅から至近のラーメン屋「辛しや」。 辛しや ラーメン 750円 焦がしニンニクや背油がたっぷり入っていますが、味は意外とサッパリしています。 店名は「辛しや」ですが、このラーメンは辛くあり…

渋みを増す昔ながらの喫茶店「よし乃」

多摩川線の車窓からもよく見える、鵜の木駅多摩川行改札側からほど近い喫茶店「喫茶 よし乃」。 「喫茶 よし乃」 佇まいも、お店の名前も、渋いです。 店名が記された幕は、何度か張り替えられたものでしょうが、「喫茶 よし乃」の前に立つと、建物全体から…

子どもたちに大人気!大人にはなつかしい!「きになる電車」

両端の蒲田駅と多摩川駅含めて7駅を片道わずか10分で結ぶ東急多摩川線ですが、そこで働く電車のデザインは、バリエーションに富んでいます。 中でも子どもたちを中心に大人気なのが、こちらの「きになる電車」。 「きになる電車」 こちらの編成は、1000系の…

目黒信用金庫鵜の木支店仮店舗

本ブログでは、解体される目黒信用金庫鵜の木支店建物の様子をお届けしておりますが、解体から再建までの間、目黒信用金庫鵜の木支店は仮店舗で営業を続けています。 目黒信用金庫鵜の木支店 仮店舗 ちなみに、この仮店舗が入る前、この建物にはドトールコー…

「つけ麺 鵜の木堂」で「家系っぽいラーメン」限定発売!

鵜の木駅至近にある「つけ麺 鵜の木堂」。 鵜の木のみならず、大田区全域に住むつけ麺好きを虜にしている名店です。 そんな鵜の木堂で衝撃メニューです。 インパクトのある限定メニュー その名も「家系っぽいラーメン」。 つけ麺を食べるつもりで行きました…

工事らしきものは始まったものの、何ができるのか?

鵜の木に住む人々の生活を支える鵜の木商店街の、一番外れ、多摩堤通りに面した角。 「テナント募集中」と書かれた張り紙が貼ってあった空き店舗で工事が始まったかと思いきや、その後、全く動きがありません。 何ができるのか? ご覧の通り、ベニヤ板に囲ま…

「糀家 からの」4/10オープン!鵜の木駅多摩川駅方面改札すぐ横

鵜の木駅多摩川駅方面改札すぐ横に「糀谷 からの」がオープンしました。 「糀家 からの」オープン! 「美味しく、カラダ美しく。 糀にはアミノ酸、ビタミンB群、ミネラル、 食物繊維やオリゴ糖なども豊富に含まれているため、 美容にも、健康にもお勧めです…

鵜の木のから揚げブームもひと段落?「鶏千」が閉店

狭い立地で開店でき、コロナ禍によって自宅でご飯を食べる機会が増えたという追い風もあり、どこに行っても目にする機会が増えたから揚げ店。 ご多分に漏れず、鵜の木周辺にもから揚げがいくつかあります。 その中の一つ、鵜の木駅の多摩川駅方面改札を降り…

家系ラーメン総本山吉村家直系!蒲田駅至近の「環2家」

横浜駅の近くにある吉村家というラーメン屋から、今や全国的知名度を誇るまでになった「家系ラーメン」。その家系ラーメンの総本山、吉村家直系のお店が蒲田にあります。蒲田駅西口から出て、ドン・キホーテを超えてすぐ。その名も「環2家」。 環2家のラーメ…

「つけ麺 鵜の木堂」はつけ麺だけではなく中華そばも美味しい件

鵜の木駅至近の「つけ麵 鵜の木堂」。 多摩川線の車窓からも見えるので、ご存じの方も多いかもしれません。 店名には「つけ麺」とありますが、「中華そば」もとてもおいしいです。 鵜の木堂の「中華そば」 麺は細め。スープは結構こってり目。 なお物足りな…

桜坂最寄りの沼部駅至近!インド・ネパール料理「YEBIN」

沼部駅の蒲田方面行ホームを降りて右手すぐにある、YEBIN。インド・ネパール料理のお店です。店員さんも明るく対応してくれるし、私が入ったときは、お子様連れのご家族もいらっしゃいました。 私はランチメニューでバターチキンカレー、辛さ普通、ナンを頂…

目黒信用金庫鵜の木支店、ほぼその姿を消す

東急多摩川線鵜の木駅周辺のランドマーク的存在だった、目黒信用金庫鵜の木支店。 解体工事の進捗に伴い、防音・防塵の遮蔽が取り除かれていましたので、覗いてみると… ほぼ姿を消した目黒信用金庫鵜の木支店 なんと偉容を誇った、あの建物がほぼその姿を消…

多摩川河川敷の桜が見ごろ

多摩川河川敷の桜が見ごろです。東急多摩川線鵜の木駅から西へ10分ほど歩くと、多摩川線の河川敷に出ます。河川敷には堤防があり、堤防に沿うようにして桜の木が並んでいます。今年も色々ありますが、咲いてくれました。病気が流行ろうが、戦争があろうが、…

鵜の木駅多摩川方面改札脇に「糀家 からの」オープン?

鵜の木駅多摩川方面改札の脇。 糀家 からの 「糀家 からの」がオープンしそうな雰囲気です。 つい先日まで「Power On」という、果物のジュース屋さんがあった気がするのですが、いつの間に…。 かなり用心深く鵜の木駅周辺の変化を察知しようとしている私でも…