鵜の木便り

東急多摩川線好き過ぎて沿線の日常を報告しちゃいます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鵜の木に残っていた最後のからあげ専門店が閉店

鵜の木に残っていた最後のからあげ専門店が閉店しました。 確かもともとここはタピオカ屋だったはず。そのあとにからあげ屋ができて、無くなりました。 ちなみに駅の反対側、マルエツ側にもタピオカ屋がありましたが、「今はパティシエトカノ」になっていま…

「嘉宴」の酢豚

久しぶりに「嘉宴」に行きました。嘉宴は鵜の木駅のリバーサイドにあり、鵜の木をはじめ4店舗ほど展開している中華料理のお店です。 この日食べたのは酢豚。甘酢酢豚と黒酢酢豚とありますが甘酢酢豚の方です。「酢豚と言えば、これ!」みたいな味を寸分違わ…

改装中の「マイショップたかくわ」

鵜の木駅に一番近い街の電器屋さん、マイショップたかくわ。 現在、改装工事中です。看板に隠れてた部分が今は露出していますが、かなり古い建物なんですね。改装工事はしていますが、営業はしているみたいです。 #東急多摩川線 #鵜の木駅 #マイショップたか…

時すでに遅し!ごはん屋さくらでオープン6か月記念キャンペーン

鵜の木駅前にある「ご飯屋さくら」がオープン6か月を記念してキャンペーンを開催していました。が6月18日まで。ということですでに終了。 しょう油ラーメン730円を500円にて提供していたようです。まだ行ったことないので近々行ってみようと思ってます。 ※「…

今日は父の日!パティシエ・トカノで「大黒柱ロール」販売

鵜の木駅前にある洋菓子店、パティシエ・トカノ。 今日は父の日ということで「大黒柱ロール」が販売されていました。 母の日はカーネーションのイメージがありますが、父=大黒柱に見立てて、大黒柱ロールにするのは面白いですね。 ただ「お父さんが一家の大…

肉屋でシェフの手作りパスタ?!まる徳精肉店の新サービス

鵜の木駅製麺所通りにあるお肉屋さん、まる徳精肉店。 店先で新鮮なお肉や、コロッケやから揚げを売っていますが、調理のサービスも始まったみたいです。メニューは、ナポリタン、ボロネーゼ、ペペロンチーノ。ナポリタンはソーセージ、ボロネーゼはひき肉を…

鵜の木がいかにすばらしいか考える~鉄道ネットワーク編~

鵜の木駅は東急多摩川線の駅の1つで、路線図を示すと以下の通りです。 東急電鉄の路線図 東急多摩川線は、多摩川駅と蒲田駅を結んでおり、駅はこの2駅を含めても7駅しかありません。列車は全て各駅停車で、3両編成です。 東急多摩川線の路線図 多摩川駅は、…

チョコザップ登場!鵜の木住民の健康増進に期待

八百屋通りにチョコザップが進出しました。6月10日にオープンしたみたいです。 場所は、以前目黒信用金庫鵜の木支店の建て替え工事の間、仮店舗があった場所です。 気軽に体を動かせるジムとして最近あちこちで見かけるようになったチョコザップ。24時間オー…

多摩川駅の商店街にある空き地

多摩川駅から浅間神社に続く商店街に空き地がありました。 ここって以前はなにがあったんでしたっけ…?日常的に見ていたはずなのに、無くなると途端に何があったのか忘れてしまいます。 #東急多摩川線 #多摩川駅 #浅間神社

都議会議員大田区選挙区補欠選挙の結果

6月4日が投票日だった、東京都議会大田区選挙区の補欠選挙は、もり愛氏と鈴木あきひろ氏の2名が当選しました。 https://www.city.ota.tokyo.jp/kaihyou/k_r5togiho_kakutei.html お二人はご当選おめでとうございます。有権者の負託を背負い、大田区の発展に…

鵜の木松山公園のあじさいが見頃

鵜の木松山公園のあじさいが見頃です。 ちなみにあじさいの花の色が同じ株、同じ場所に咲いていても異なるのは、土壌が酸性かアルカリ性かがあじさいの花の色に影響を与えているからみたいです。 酸性だと青色、アルカリ性だと赤色、中間だと紫色になるよう…

夏の気配を感じる…?鵜の木

沼部駅方面の踏切(沼部3号踏切)から鵜の木駅方向を撮影してみました。 夏の気配を感じる…? #東急多摩川線 #鵜の木 #夏の気配

東京都議会大田区選挙区の補欠選挙

【当ブログが補欠選挙について書く理由】 東京都議会大田区選挙区の補欠選挙が行われます。 前提の確認ですが、当ブログは筆者の東急多摩川線への愛をつづるものであり、政治的な主張を行うことを目的としていません。 が、大田区長や大田区議会、あるいは東…