鵜の木便り

東急多摩川線好き過ぎて沿線の日常を報告しちゃいます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒信用金庫鵜の木支店、建設始まる!

先日取り壊しが終わり、更地になった目黒信用金庫鵜の木支店。白い囲いに再び覆われて、これから建設が始まるようです。どんな建物が出来上がるのか?鵜の木住民に愛され、鵜の木のシンボル的存在(当日記による独自判断)だった、前の建物を越えられるか?…

東京選挙区からは34人が立候補!参院選2022

7月10日の参議院議員選挙に向けて、6月22日公示が行われ、改選議席6の東京選挙区には34人が立候補を表明しました。https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/sangiin/survey/50757.html前回トップ当選の蓮舫氏(立憲民主党)、組織票が固い竹谷とし子氏(公明…

鵜の木郵便局のポスト確認!セブンイレブン大田鵜の木2丁目店前

鵜の木住民の重要通信インフラ拠点、鵜の木郵便局が一時閉鎖されたのに伴い、郵便ポストはセブンイレブン大田鵜の木2丁目店前に移設されています。鵜の木駅周辺にはポストが鵜の木郵便局にしかありませんでしたので、そのポストを失って右往左往されてしまっ…

ベテラン好み系そば屋!多摩川駅構内「梅もと」

東急多摩川線の一方の始発/終点駅、多摩川駅。多摩川駅は東急東横線、東急目黒線が乗り入れており、多摩川線を含めると実は東急の3路線が交叉する一大ターミナル駅なのです。そんな東急多摩川線が誇る一大ターミナル駅、多摩川駅構内、地上の東急東横線・目…

東京高校の前で工事!新たにベンチを設置する模様

東京高校前の広場が整備されています。 整備が進む東京高校前の広場 張り紙によると、ここに背中を伸ばせるタイプのベンチを設置するとのこと。 この写真の左手方向に、人が腰かけるにちょうどいい高さの大きな石や、段差があって、実際、利用されている方も…

あじさいが見ごろ!下丸子公園

下丸子公園のあじさいが見ごろです。先日訪れたらご覧の通り。下丸子公園は、7つの駅を有する東急多摩川線の駅で真ん中に位置する下丸子駅が最寄りで、駅から歩いて10分ほどのところにあります。お近くにお住まいの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか…

蒲蒲線での導入が検討されているフリーゲージトレインとは?

先日の記事で書いたように、いわゆる「蒲蒲線」では京急と東急の乗り入れが構想されていますが、京急と東急ではレールの幅が異なるため、現状では相互乗り入れは不可能です。 ↓先日の記事 「蒲蒲線」が実現するとして京急と東急がどう乗り入れるのか問題 - …

大田区議会が始まったが、「区議会だより」が閲覧できない件

令和4年第2回大田区議会定例会が、6月15日から始まりました。 区議会の模様は、「区議会だより」に掲載されるみたいで、以下の通り「掲載しました」と発表されていたので、見に行ってみました。 大田区ホームページ:区議会だより251号(令和4年第1回臨時会…

大田区議会始まる!令和4年第2回定例会

鵜の木は大田区に属しています。鵜の木が属する基礎自治体が大田区、という関係です。鵜の木は地名ではありますが、行政単位ではありません。よってリーダーを選挙で決めることも無ければ、議会もありません。町内会的なものは別ですが。で、その鵜の木が属…

第26回参議院議員選挙、2022年7月10日に投開票へ

今年は、参議院議員選挙があります。 国会議員のポスター 投開票日は7月10日が予定されているようです。 7月10日に行われる見通しの参議院選挙 各地の選管へ投票用紙を配送 (fnn.jp) 参議院議員選挙は、鵜の木に関して言うと、鵜の木は東京都に属しているの…

目黒鵜の木信用金庫鵜の木支店、更地に

解体工事が進められていた目黒信用金庫鵜の木支店の店舗が更地になりました。 目黒信用金庫鵜の木支店、ついに更地に 無くなってしまうと、なんでもないですね。 こんなに広い土地だったんだなと思います。 ちなみに、建物があったころはこちらです。 鵜の木…

「蒲蒲線」が実現するとして京急と東急がどう乗り入れるのか問題

東京23区とは思えない、東急多摩川線沿線ののどかな雰囲気を愛して止まない私としては、羽田空港を起点とした利便性向上を主たる目的とした蒲蒲線には余り積極的ではない、というのが、今のところ私の偽らざる心境です。 が、仮に実現するとして、私の中で解…

「牡蠣とワインと魚と肉と。鵜の木にて」

数ヶ月前から休業している「牡蠣とワインと魚と肉と。鵜の木にて」。 以前は、しばらく休業します的な貼り紙があり、再開が示唆されていましたが、今はそのような貼り紙もありません。 ガラス張りなので、店の中は外からは覗けるのですが、なんだか雑然とし…

蒲蒲線、東京都と大田区の合意内容

いわゆる「蒲蒲線」について、東京都と大田区の合意内容が公表されていました。https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/index.files/kyougi-no-ba-goui.pdf内容は既報の通りですが、蒲蒲線開通に向けて着々と進んで行き…

いわゆる「蒲蒲線」の整備費用について都区合意

微妙に離れている京急蒲田駅と、JR・東急の蒲田駅を繋ぐ、いわゆる蒲蒲線の構想。正確には、東急多摩川線の矢口渡駅から京急蒲田駅までを整備する計画のようです。この整備の費用について、東京都と大田区の間で、分担の合意が成立したそうです。https://tra…

鵜の木郵便局、一時的に営業終了

鵜の木住民の重要インフラの一つ、鵜の木郵便局が5月20日を以て営業を終了しました。 営業を終了した鵜の木郵便局 張り紙には 「おって、現在の位置で営業を再開する予定です。」 と書いてありますが、営業再開の目途は記載されていません。 個人的に何より…