鵜の木便り

東急多摩川線好き過ぎて沿線の日常を報告しちゃいます。

第26回参議院議員選挙、2022年7月10日に投開票へ

今年は、参議院議員選挙があります。

国会議員のポスター

投開票日は7月10日が予定されているようです。

 

7月10日に行われる見通しの参議院選挙 各地の選管へ投票用紙を配送 (fnn.jp)

 

参議院議員選挙は、鵜の木に関して言うと、鵜の木は東京都に属しているので、東京選挙区となります。東京選挙区の定員は12人ですが、そのうちの半分、6人が改選となります。東京選挙区から立候補した候補者の内、1名に投票し、6名が当選する、ということになります。

 

もう1つ、比例区の投票があります。こちらは全国で50人選ばれます。候補者名か、政党名を投票用紙に書いて、投票します。

 

ちなみに写真のポスターだと、山添拓氏が参議院議員で、今回の改選議席に当たるようです。ややこしいですが、鵜の木便りで私も勉強しながらお伝えしていけたらと思っています。

 

※制度や記載内容に誤りがある可能性があるので、重要な情報についてはご自身で十分確認なさることを推奨いたします。

 

#東急多摩川線

#鵜の木

#参議院議員選挙