鵜の木便り

東急多摩川線好き過ぎて沿線の日常を報告しちゃいます。

暮らしの中に浸透するDX!マルエツでセルフレジ導入

食料品から生活雑貨、文房具まで幅広い品ぞろえで鵜の木住民に生活必需品を供給しているマルエツ

 

マルエツ鵜の木店

そんなマルエツでセルフレジが導入されるそうです。

 

これまでは商品登録までは店員さんが行い、会計処理は自動精算機、となっていました。


また、1レーンだけ「タッチ&ゴー」という、完全に利用者で完結するレジがありましたが、アプリのダウンロードが必要でした。


今回新たに導入されたセルフレジは、4レーンかな、それくらいあり、かつ、アプリの導入は不要です。

 

これにより、例えばペットボトルの水1本だけ買いたいのに、時間帯都合による混雑(お昼とかや夕方とか)に発生するレジ待ちの行列に巻き込まれることから解放されそうです。

 

 私も実際に使ってみましたが、商品の登録から支払いまでスムーズにできました。


が、1点、付記するとしたら、交通系電子マネーやPayPayなどの決済サービスが使えず、現金またはクレジットカードのみ対応となっている点は、改善して欲しいなと思います。


というか、個人的には、なぜ敢えて交通系電子マネーやPayPayなどを使えない仕様にしたのかが不明です。


「現状の支払い手段を調べた結果、現金とクレジットカードによる支払いが全体の8割を占めていました」的なデータがあるのかな。


#東急多摩川線

#鵜の木駅

#マルエツ