鵜の木便り

東急多摩川線好き過ぎて沿線の日常を報告しちゃいます。

今日は開票日!蒲田駅のホームと新空港線

蒲田駅のホームです。

今進められようとしている「新空港線」が実現したら、蒲田駅は地下化されるのでこの景色はもう見られなくなります。

景色はさておき、蒲田駅を地下化する必要はありません。渋谷駅を思い出してください。渋谷駅が地下深くになって、東急沿線住民にとって便利になったでしょうか?

利便性が上がったのは、副都心線やらその先に繋がる路線の利用者です。新空港線も同じ話です。

仮にやるとしても、大田区の税金を使うのは筋違いかと。たくさん需要が望めるのなら、民間の鉄道事業者が自ら負担すればよい話。大田区民の税金を使って大田区民の利便性が低下することは避けるべき。

今日は昨日行われた大田区長、区議会議員選挙の開票日。開票は投票日当日に行わないんですね。開票に関わるスタッフの負担を考えるとその方が好ましいかもしれません。大田区民の選択は果たして…??

#東急多摩川線 #蒲田駅 #新空港線