鵜の木便り

東急多摩川線好き過ぎて沿線の日常を報告しちゃいます。

鵜の木郵便局の跡地

鵜の木住民にとっての一大通信、金融のインフラ拠点だった、鵜の木郵便局の建物が完全に解体され、更地になりました。



普段郵便局を頻繁に使うわけではなかったので、特段不便にも感じないかなと思っていたのですが、例えば採寸や計量が必要な荷物を発送する時に地味にめんどくさかったりします。


が、それも隣にあるファミリーマートクロネコヤマトのサービスで代替可能。


金融に関しても、そもそも現金を基本的に使用しないし、預金は他の銀行で代替可能。


山奥など辺鄙な地域であれば代替手段もなく困りそうですが、鵜の木においては、郵便局がなくなって、致命的に困る方はいないんじゃないかと思います。


ただ、恐らくベテラン層の中には、郵便局があるっていうのが地域のステータス的役割を果たしていたような気もするので、気持ち面でマイナスがあるのかも知れないですね。


#東急多摩川線

#鵜の木

#鵜の木郵便局