鵜の木便り

東急多摩川線好き過ぎて沿線の日常を報告しちゃいます。

下丸子耕地整理組合事業完成記念碑

下丸子駅からリバーサイドに歩くとすぐにある下丸子児童遊園。子どもの声で賑わう小さな公園ですが、その一画に、ややいかつい記念碑的なものが立っています。

 

こちらです。

刻印されている文字によると昭和11年に完成したもよう。

 

昭和11年と言えば、1936年。満州事変や国際連盟脱退から数年後であり、翌年1937年には日中戦争がはじまるという時代。

 

この記念碑が記念する下丸子一体の整備事業により、周辺の人口や農業生産高が増えたようです。

 

今はのどかな多摩川線沿線からは想像もつかないですが、そういう時代があったことを後世に伝えてくれる記念碑でした(記念碑の刻印そのものに、戦時体制への協力を明記した文言があるわけではなく、あくまで推測になります)。

 

#東急多摩川線 #下丸子