鵜の木便り

東急多摩川線好き過ぎて沿線の日常を報告しちゃいます。

蒲蒲線ができると多摩川線とJRの乗り換えが不便になる

私が蒲蒲線(新空港線)に反対する理由の一つが、蒲田駅でのJRとの乗り換えが現状に比べ、不便になることです。

 

蒲蒲線(新空港線)が完成した時の、蒲田駅の断面図がこちら。

少しわかりにくいですが、JR蒲田駅は「東急プラザ」と「大田区役所」の間にあります。

 

 

出典

https://railproject.tabiris.com/kamakama.html

 

現在、東急蒲田駅の改札を出ると、目の前とは言いませんが、すぐ近くにJRの改札があります。東急改札からJR改札なら、1分も掛かりません。

 

しかし、蒲蒲線が開通すると、東急蒲田駅が地下になります。地下何階になるのかわかりませんが、以前、大田区議会の議員が発言していたところによると、5分ほど掛かるそうです。

 

京急への乗り換えが便利になる代わりに、JRへの乗り換えが不便になります。その方が良い、と言う人も当然いるでしょうが、私はJRを使う頻度の方が高いので、反対です。

 

#東急多摩川線

#蒲田駅

#蒲蒲線